割烹旅館 海喜荘
御料理

イメージ イメージ イメージ
★ 料  理 ★ ★ 海喜荘名物 ★ ★ ふぐコース料理 ★

四季折々の旬の海づくし

※天候・季節により多少異なります。

五左衛門椀
鉢巻を巻いたいきな蛸料理!
※天候・季節により多少異なります。

刺身・鍋・唐揚・皮の小鉢他

※天候・季節により多少異なります。

イメージ イメージ イメージ
★ 銀たち刺身 ★ ★ 名物 五左衛門椀 ★ ★ 旬の刺身盛合せ ★

太刀魚は国東では「銀たち」とも呼ばれ、四季を通 じて食することができる魚ですが、新鮮なものしか刺身にできません。活き活きとした銀色の輝き!
プリプリとした淡白な食感!

(天候・季節により品切れ有り。)

これが海喜荘の名物料理。波の荒い瀬に棲む蛸をそのまま茹で上げています。大きな蛸なので、食べる時にはナイフとフォークを使いますが、丸ごと足にカブリついて醍醐味を楽しむ方も・・。
歯ごたえ、味とも絶品!


国東半島の豊富な海産物を使った四季折々の魚貝を盛合せます。天候や旬を考慮して調理しておりますので四季を通じて違った味が楽しめます。
※天候・季節により全く異なります。

イメージ イメージ イメージ
☆ 銀たち ☆ ☆ 国東ひめだこ ☆ ☆ 車えびのおどり ☆

国東半島は瀬戸内海、周防灘、そして豊後水道の潮流がぶつかりあい、太刀魚やタコ、車エビなど、豊かな海産物が水揚げされる絶好の漁場です。中でも県内最大の漁獲量を誇るのが、銀鱗きらめく国東の太刀魚「銀たち」です。

国東半島東沖(伊予灘)の「たこつぼ漁」で漁獲される
くにさき姫だこ(マダコ)は、
潮流の激しい所生息していることから、身が引き締まり、足が短くて太いという特徴があります。
 
車エビは、昔から国東周辺でよく獲れます。新鮮な太い身は甘味たっぷりで、生の“おどり食い”が最高です!
(天候・季節により品切れ有り。)





 
inserted by FC2 system